平成27年4月9日 「山形市から朝日町に行くバスが増える」

平成27年4月9日 「山形市から朝日町に行くバスが増える」

先日、ウサヒも出演した映画・樹氷侍2が公開された山形駅西口の映画館ソラリス。 ソラリスに隣接する山形駅西口のバス停は、市内の路線バスや高速バスも発着する 大型バス停になっています。 (山形駅東口にも大きなバスターミナルがあり、バスによって発着口が違うので注意)

ウサヒと山形市のバス停

ここは、朝日町まで行ける「朝日町-山形市間直行バス(通称直行バス)」の乗り降り所となっています。

ウサヒとバス停

朝日町と山形市は車でだいたい35分くらいの距離にありながら、諸事情で電車は南北とも近隣市町村で終点となっており。 このバスが直通で山形市にいける唯一の公共交通機関となっています。 なお、コアなウサヒファンは、ウサヒの紹介文として語られるんで、もうご存じとは思いますが 直行バスは、1日1往復(朝行って、夜戻る)しかありません。 どちらかというと「通学」に特化したバスです。

ウサヒと直行バスバス停

(夕暮れのバス停でポーズをとる巨大なウサギ) で、なぜここにウサヒがいるのかというと、 実は、今年度(4月1日)から、直行バスは

復路が2便化

されたのです!!

朝日町直行バス復路2便化

17:05~(出発は山交バス本社前を17:00発) 18:50~(出発は山交バス本社前を18:45発) となっています。 なので、

山形から朝日町来る

のは、昨年度の2倍(当社比)行きやすくなりました。仕事の後、ちょっと朝日町行ってみようかなって方にもおすすめ?です。
※帰りのことは考えてないけど・・・・ 片道は500円となっています。 なお、往路は引き続き朝6時台の1本のみの出発です。

ウサヒと軽トラ

▲今日はバス乗り過ごしちゃったんで車で帰りますね。

イベント出演情報

4月18日(土曜日) 鶴岡市

清川屋 「鶴岡インター店11周年記念祭」 午前11時~、午後3時~

の2回:30分程度出演します。 ふうせんを配ったりなど、一般的な着ぐるみがする業務をガチンコでやる予定。 もちろん記念写真も大歓迎。今年度最初の庄内でのイベント出演です。

ウサヒのイベント情報

@design by Hiroko Abe

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年06月14日