平成27年4月30日 「ウサヒ、種まき桜の花見に行く」

平成27年4月30日 「ウサヒ、種まき桜の花見に行く」

日に日に暑くなり、すでに半袖にすべきか迷っている中の人です。 みなさんこんにちは。 先週の日曜日(26日)は、役場のすぐ近くにある桜の名所:伊豆の権現桜(種まき桜)で、お花見のお祭がありました。 権現様にお参りをする地元のみなさんの中に 当然のようにウサヒも紛れ込んでいます・・・

ウサヒ

▲非公式PRキャラでも、全国で有名になれますようにと願う 残念ながら、この日にはもう桜はほぼ散ってしまいましたが、そのかわり、雲一つない快晴に恵まれ 地域のみなさんの楽しいお花見にウサヒも混ぜていただきました。

ウサヒ飲み

▲おいしいものあるところにウサヒあり

お酒ウサヒ

▲お酒をすすめられたけど飲めるの・・・??

みなさん、よく手元をご覧ください

怪しい動き

▲怪しい手元・・・ よーく見ると・・・ストロー?!

ウサヒ、酒を飲む

圧倒的な事前準備力!!これが、お酒の美味しい町に住むキャラの必須機能です。ちなみに、お花見のお酒はもちろん 朝日町にある鈴木酒造の「豊龍」です。

ウサヒと豊龍

▲日本酒「豊龍」は、朝日町ふるさと納税の返礼品にもなってます

また、会場では地元のお母さんたちが手作りのゆべしなども販売していました

ウサヒ

▲盗もうとしてるんじゃない、手伝おうとしてるんだ!!

こういったお祭だけでなく 夜は地元の電気屋さんがライトアップをするなど 地域の人がそれぞれの力を出し合って、この桜と、それにまつわる文化を次の世代に残す取り組みをしています。

ライトアップ中の種まき桜

▲ライトアップされる種まき桜 この桜が散ったら

いよいよ5月、田おこし、田植えのシーズンに突入です。 今年もおいしいお米がいっぱいとれますように。 そして、来年もこの桜の下で、みんなでおいしいお酒が飲めますように!

種まき桜を愛するみんな

▲また来年も桜の木の下で逢いましょう!!

ウサヒの近日出演情報

5月3日:豊龍まつり

5月3日に行われる豊龍神社のお祭に登場予定

なんとモンテディオ山形のマスコットキャラクター「ディーオくん」も

朝日町に遊びに来てくれることになりました。

ウサヒ、ディーオ、ツインシュート

5月3日の午前10時30分ごろに宮宿商店街に登場予定です。

より詳しい情報がわかりましたら、ウサヒのページでご紹介します。

5月5日:山形市GOGOキッズフェスティバル

山形市七日町セブンプラザにて、ご当地キャラも大集合

毎年恒例の超人気イベント「働く車」もやってるよ!! 今年はなんと、樹氷侍2の上映会も予定しています。こうご期待。

5月10日:モンテディオ山形朝日町応援デー!

ディーオくんも大活躍のモンテディオ山形のホーム戦を、朝日町の仲間と応援しませんか?

モンテディオ山形朝日町応援デー

朝日町民が半額で観戦できるチケットです。 もちろんウサヒも応援に行きます!!

お申込み・お問合せは朝日町役場教育文化課まで

>>電話番号0237-67-2118

6月6日(土曜日)白河子ども夢フェスタ

東北で開かれるご当地キャライベントでは最大級 2日間のイベントですが、ウサヒは6日(土曜日)のみの参加です。

蔵王のじゅっきーも出演予定

お知らせ

カフェ蔵営業再開

朝日町宮宿の蔵の広場にある軽食・喫茶施設「カフェ蔵」の営業が再開しました。

定休日も変更、毎週日曜日になりました(お間違いなく)

軽食を中心にしたメニューでリニューアル。

あっぷるニュー豚カレー

▲朝日町の放牧豚・あっぷるニュー豚のカレーもレギュラーメニューになりました。 ぜひお花見と一緒にどうぞ。(おとなりのあさひ旅のココロ館にもぜひ)

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年06月14日