平成27年6月17日 「ウサヒ、ツールドさくらんぼに行く」

平成27年6月17日 「ウサヒ、ツールドさくらんぼに行く」

朝日町を縦断する主要国道「R287」は、適度なアップダウンで最上川沿いの景色を見ながら走れるので、自転車乗りの方たちに人気のスポットです。(対岸を走る県道は車の交通量が少なく、こちらも人気だとか)。

そんな自転車ファンにとっての一大イベント ツールドさくらんぼ が、6月13日に開催されました。
約120キロ部門と約60キロ部門、あわせて1000人近くの参加者が自転車で西村山を駆け巡るイベントです。
朝日町の中継ポイントは、和合の友和館とワイン城の2箇所。ということで、イベントが盛り上がる12時半、ウサヒはワイン城へとやってきました。

朝日町ワイン城とウサヒ

・・・え? 参加者1名?
確かに国道沿いは多くの選手が走っていたのに、なぜかチェックポイントにひとがいません。本当に大会が行われているのか疑いたくなるレベルです。

「ああ、さっき、60キロ部門の方が500名くらいいらっしゃって、先ほど出発したとこなんですよ~」

オカザキくんとウサヒ

と、説明してくれたのは、役場のイベント担当・オカザキ君。

ウサヒ 「え?そういう時にウサヒを投入して盛り上げるんじゃないの?」
オカザキ「いや、元モー娘。の吉澤ひとみさんも来てたから、盛り上げ十分かなと思って。120キロ部門の盛り上げ頑張ってください!!」

※元モーニング娘。の吉澤ひとみさんが、招待選手として参加されていました。

ウサヒ「え、吉澤ひとみ、もういっちゃったの??」
オカザキ 「はい、もういっちゃいました。」

指を指すオカザキ君とウサヒ

▲元モーニング娘。はもうワイン城にはいない

ウサヒ「呼べ!!呼び戻せ!!ウサヒもモー娘。に会いたかったよ!!」
オカザキ「落ち着いてください、「元」モー娘。です。あと、この後、安田大サーカスの団長も来ます!」

※安田大サーカスの団長も、ツールドさくらんぼの招待選手です。

ウサヒのヘッドロック

▲これは、演技ではありません、ウサヒと中の人の本心です。

ショックをかくしきれないウサヒ・・・・

木の下でたそがれるウサヒ

ウサヒ 「元ハロプロも見れない、こんな世の中じゃ・・・・・・ポイずん」

▲中の人は1984年生まれです

しかし、ウサヒがしょげているうちに、120キロ部門の選手が続々と!!

人が増えたワイン城前

▲芝生の上で、選手たちは体力回復

ウサヒ

▲テントでは、ワイン城特製ぶどうジュースと凍み餅などが提供されます

凍みもち

▲凍み餅コーナー

選手の方のリクエストでウサヒも自転車に乗せてもらいましたが 競技用自転車はサドルが高く、着ぐるみには乗りこなせませんでした。

ウサヒとロードバイク

▲よく見ると、サドルにお尻がのってない

そんなこんなで、はれやかな天気のもと、自転車楽しむ皆さんを身体いっぱいお見送りしたウサヒでした。

応援ウサヒ

ぜひ、また自転車にのって朝日町に遊びにいらしてください。

ウサヒ出演情報 7月11日 出羽産直ビアガーデン チケット販売開始

今年も出演します出羽産直ビアガーデン サブタイトルは「今年はアイツが増える予感?!」いったい何がおこるんだ??
選会は2回、子どもの部と大人の部がありますが、今年はかな~り賞品強化したそうです!!
18時よりスタート。チケットはセブンイレブン宮宿店となり出羽産直にて!!
大人1000円、子共500円です。

出羽産直ビアガーデンのポスター

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年06月14日