平成27年6月22日 「ウサヒさくらんぼの祭典に行く」

平成27年6月22日 「ウサヒさくらんぼの祭典に行く」

その興奮冷めやらぬまま、次の日(6月12日)・日曜は寒河江にいました。 やってきたのは「さがえさくらんぼの祭典」。

さくらんぼ収穫時期を迎えた県内有数のさくらんぼの生産地・寒河江市では、この日

「さくらんぼの種吹き飛ばし大会」(通称種プー)への参加人数のギネス記録に挑戦していました。

併せて、全国からご当地キャラを集めて「チェリンとあそぼう」のイベントを開催し、ゆるキャラグランプリ上位のキャラをはじめ、全国各地の人気キャラクターが勢揃い。ウサヒもそこに呼んでもらったのです。

 

チェリンバルーンとウサヒ

▲会場には今日の主役、寒河江市イメージキャラクター「チェリン」のフワフワバルーンが。

 

ウサヒ「種プー楽しみだなぁ。ギネスも楽しみだけど、ウサヒは飛距離一位を狙うよ」
ウサヒスタッフ「チェリ〜ゴー!のかけ声で飛ばした種の飛距離を競うんだ。ちなみにさくらんぼは佐藤錦なんだって」

会場スタッフ「今日はギネス認定の正確な人数を確認するため、キャラクターは種飛ばし大会の会場には立ち入らないでくださいね」

・・・ そうなのです。 ギネス認定のためには身分を証明する証書が必要で、かつ正確な人数を記録するための厳しい条件のもとで公正な大会が行われていたのです。
そのため、身分が明らかではないウサヒはこの大会に参加することができないのです。

出場が許されないウサヒ

(なん…だと…) ギネスとはこれくらいゆるくないものなのです。

なお、ウサヒは立ち入り禁止でしたが、オープニングイベントとして昨年の種とばしの成績優秀者が招待選手として登場しました。

そこでなんと、小学生の部の招待選手として、朝日町の滝川君が招待されていました。

種プーチャンプの滝川くん

▲招待選手として出場した昨年度の小学生チャンピオン・滝川君。朝日町の小学生の仲間の勇士を目の当たりにしたウサヒ、

ウサヒ「さて、滝川君もがんばってるし…今日はおとなしくちゃんとキャラクターとしての仕事をするか」
うさすた「そうしてください(…今日は?)」

( )は心の中の声です。

この日は人気キャラクターの為に県内外から多くのお客さんが寒河江に集まってくれました。

 

ウサヒと人気のゆるキャラたち

▲なんとゆるキャラグランプリ上位のあのキャラやこのキャラまで…!

寒河江市のキャラクターチェリンは来週がお誕生日。

ウサヒ「チェリン子には、特別プレゼントをもってきたんだよ〜」

ウサヒのPRステージの出番中プレゼントがあるよ的な話をすると、ウサヒを知り尽くしているチェリンは、ステージに上がってきて・・・・

ウサヒの腹ポケットを探るチェリン

▲お腹のポケットにプレゼントが入っていることを知っている様子。

 

凍み餅

▲ウサヒからチェリンへの誕生日プレゼントは朝日町特産の「しみもち」

 しみもちとは…低温で干した餅を油で揚げ、砂糖醤油をたっぷりまぶした、サクサク美味しい朝日町民のソウルフードです。
プレゼントをもらったチェリンは自分のパンツにプレゼントを入れて、司会のお姉さんから怒られていました。

この日は天気もよく、絶好のイベント日和。 でも正直ウサヒ的にはまぁまぁハードな気候でした。

そんなウサヒ(というか中の人)を気遣いを感じられるお土産の数々。

 

実用的

 みなさんご当地感を排除した実用的なお土産をありがとうございます。

中の人とスタッフでありがたく頂きました。

この後ウサヒはみんなと握手して回ったり写真を撮ったり適度にさぼったりしつつ会場を回ります。

 

適当なウサヒ

▲早々に疲れるウサヒ

時々会場内に流れる、「さくらんぼの種吹き飛ばし大会」のギネス記録挑戦の人数を案内するアナウンスにドキドキしています。

ウサヒ

▲ドキドキするウサヒ

会場に設けられたウサヒのグッズ販売テントでは、おなじみのウサヒグッズをはじめとし、44mm2個入り缶バッジのガチャガチャも設置しました。
しかし予想以上のお客様の入りで、ウサヒのグッズは13時を迎える頃には完売してしまいました。 買えなかった皆さんごめんなさい。

 

完売

▲完売を喜ぶウサヒ。ウサヒのくせに完売とか。

 

ウサヒ 「グッズも売れたし今日はもう帰ろう、寒河江から朝日町近いし」うさすた 「だめだめ、ギネスの記録が更新されたら授賞式もあるんです。他のキャラさんたちも頑張ってるよ。」

 

みんながんばってる

▲県内外から集まったキャラさんたち、本当にがんばってました。

閉会式ではチェリンのお誕生日をお祝い。 会場にいるキャラやお客さんの寄せ書きがプレゼントされ、

 

おめでとうチェリン

皆と楽しい一日を過ごしました。

そしてなんとこの日のさくらんぼの種吹き飛ばし大会の参加人数は1723人! ギネス世界記録に認定されたのです。

ウサヒ「ギネス記録認定の瞬間に立ち会えるなんて滅多にないことだよ、すごいね」

ギネス記録認定には厳しい条件があり、それをクリアするために多くのスタッフの皆さんが動いているのを実感しました。 主催者の方々、スタッフの皆さんおつかれさまでした。

ちなみにこの日、身分が明らかなウサヒの中の人は、種飛ばしに参加してきました(たいしてすごくもない、割と普通の記録でした)。ウサヒは種プーには参加できませんでしたが、楽しい一日になりました。

 

ゆるキャラ勢ぞろい

寒河江市から朝日町は車で約20分。
さくらんぼのついでに、ちょっと足を延ばして朝日町にも遊びにいらしてください。

ふるさと納税さくらんぼ発送開始!

6月から朝日町ふるさと納税クレジットカード納付が可能になりました。

ふるさと納税のポータルサイト「ふるさとチョイス」では、クレジットカード納付の特別企画として、 朝日町産サクランボを数量限定返礼品にしましたが(サクランボの受付は終了しています)、その配送作業がいよいよスタートしました。
パッケージもウサヒオリジナルのし紙がついています。

山と積まれたサクランボの箱

ちなみに、ちょっとした遊び心で、こちらののしがみで箱を折ると専用の朝日町種プーボックスが完成します。
サクランボが届いた方はぜひ遊んでみてください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年06月14日