平成27年9月16日 「ウサヒのレスキュー隊長」

平成27年9月16日 「ウサヒ、レスキュー隊長になる」

9月に入り、ゆるキャラ(R)グランプリの順位も気になるウサヒ。

ウサヒGP

▲9月15日現在総合275位。

ゆる〜く、一日1ポチをお待ちしてます。さて、そんな中、9月9日は「救急の日」。
ウサヒは今年も消防署朝日分署にて、「一日救急隊長」を勤めることになりました。

昨年も勤めさせてもらった一日隊長。

ウサヒ任命

▲任命式の様子

きちんと任命式も行われ、正式に一日隊長。敬礼もサマになってきたし、今年も「ウサヒ隊長」と呼ばれる一日が始まります。  

タスキ事故

▲頭が大きすぎて隊長のタスキをかけるのにも一苦労

消防署朝日分署では、毎朝8時半くらいに、このマイクで定時放送を入れています。

※ウサヒは喋れないので放送はしません。  

マイクとウサヒ

▲隊長として席につくが特に何も起こらない。

ちなみによく見るとウサヒスナックが飾られています  

わりと平和ウサヒ

平和が一番、とだらけていると…

隊員「隊長、これからあさひ保育園の園児たちが描いてくれた救急車の絵を見に行くよ」

消防車に乗るウサヒ

あさひ保育園の年長さんが描いてくれた絵は、シルバーウイーク明けまで創遊館に展示されています。

色々な方向から描かれた力作ぞろいです。

絵画見学ウサヒ

ウサヒはその保育園にお礼のスケッチブックを届けにいくことになりました。
これも隊長としての立派な仕事です。  

スケッチブックを良い子のみんなに贈呈

▲朝日町のこどもたちはウサヒに慣れているのであまり怖がりません  

歓迎されるウサヒ

その後は西小学校へ救急救命の講習へ向かいます。隊長は忙しいです。
ここでウサヒにはひとつ、隊長としての重要なお仕事がありました。  

ウサヒ、西五百川小学校に登場

▲訓練でも真剣に

隊員さんと一緒に劇をして、西五百川小学校高学年のみんなにAEDの使い方を説明するのです。無論ウサヒは喋れないので隊員さんの演技力によって成り立っています。

さて、小学生役の消防隊員さんとウサヒが野球をして遊んでいると・・・

人が倒れた

突然ひとりが苦しみだして倒れた!
まずい!息をしてないぞ!!!  

呼吸を確認するウサヒの演技

▲ここは心臓マッサージ、人工呼吸AEDをつかって救命だ!!!

この後、先生役(というか本当に先生)から心臓マッサージと人工呼吸の方法を説明してもらいます  

蘇生した

やった、息を吹き返したぞ!!

みんなとウサヒの勇気で大事な人の命が助かりました。    

救急救命実習

劇を見た後は、人形を使った実習訓練をしました。

蘇生に喜ぶウサヒ

  ▲うおおおおおお生き返ってよかったねーーーーー!!!!

 AEDを使うこと、救命救急には勇気がいります。
それでも助けたい命がある、そんな気持ちでウサヒは一日隊長を無事終えたのです。

  まじめなお仕事もこなすウサヒ隊長に、ゆるキャラ(R)グランプリでポチッと一票よろしくお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年06月14日