平成27年10月11日 「ウサヒの手裏剣」

平成27年10月11日 「ウサヒの手裏剣」

秋深まる朝日町。どうも桃色ウサヒの中の人です。
秋と言えば新米においしい果物、そう、朝日町のシーズンがやってきました。

10月1日にオープンした「道の駅あさひまち(通称りんごの森)」は連日多くのお客様でいっぱいです。
1カ月で来場者が10万人突破という嬉しいニュースも。 道の駅あさひまちは国道287号線添い、和合地区にあります。
寒河江市や白鷹町からのアクセスも良好、今はりんごの香りでいっぱい、そしてたくさんの特産品で賑わっています。お天気のいい日が続いています。こんな日は道の駅あさひまち「りんごの森」にドライブはいかがでしょう。

スポーツフェスタの思い出

手裏剣ウサヒ

秋と言えばスポーツの秋。ウサヒはこの日船橋市で開催される「ゆるキャラプロレス」と同日、 山形市の落合スポーツセンターで開かれるイベント「スポーツフェスタ」にも呼ばれていました。

この日もウサヒは2カ所同時出演です。
そういうことができるキャラクター、それが桃色ウサヒです。

山形市のウサヒはイベント詳細を見て驚いた。 そこに書かれていたのは「手裏剣道場」の文字。ウサヒに隠された忍びの血がにわかに騒ぎだした。

ウサヒ「じつは、ウサヒは忍者なんだよ」

ドロンのポーズウサヒ

▲ドロンのポーズ

すみません。大嘘をついたウサヒ。ウサヒはただの着ぐるみです。

イベント当日、蔵王温泉のじゅっきー、寒河江のチェリン、山形市のはながたベニちゃんとともに会場へ向かうウサヒ。

たくさんのこどもたちのいる会場で、山形殺陣剣術の会の皆さんが手裏剣を教えてくれました。

手裏剣シュシュシュ

▲忍びだと公言してしまった以上ヘマを許されない

でも、もちろん下手くそで、的に当たらず 悔しくて、ふて寝するしかない・・・・

ふて寝

▲悔しがりふて寝するウサヒ

ちなみに、真ん中に当てることができたらお菓子がもらえます! インストラクターさんが優しく教えてくれるので、ちゃんと当てる子も続出。

チャンバラするウサヒ

▲しれっとウサヒもお菓子をもっていこうとしたら、チェリンにおこられたよ☆

外のステージでは山形殺陣剣術の皆さんと舞台がありました。ピンチになったところで登場する仲間たち。

シャキーンと登場ウサヒ

▲ズバッ!!!!!

その後もウサヒは同イベントに参加していた「山形市健康づくり運動普及用議会」の皆さんとダンスをしたり・・・

ウサヒダンス

▲踊るウサヒ

こどもたちと一緒に遊んだり・・・

ハウスに入ろうとするウサヒ

▲遊具に入り込もうとするウサヒ

物販ブースに様子を見に行ったりと・・・

ポツン

▲テントの大きさを持て余す

大変スポーティー??な一日を過ごしたのでした。

受付ウサヒ

▲大変スポーティーとはどういうことか

ウサヒ「みんな、スポーツして消費した分のカロリーは 美味しいものを食べて補うのが、一番!! 特にりんごやワイン、新米。もうこれは朝日町に行くしかない!!!」

 

刀を掲げるウサヒ

▲スポーツイベントから無理矢理朝日町PRにつなげたいウサヒ。

でもまぁ、スポーツを楽しみつつも、今年は食欲の秋にしてみるのはいかがでしょう? 美味しい香りに誘われてハイシーズンを迎えた朝日町へどうぞ!

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年06月14日