平成27年11月11日 「ウサヒの米作り完結!」

平成27年11月11日 「ウサヒの米作り完結!」

実りの秋、朝日町もりんごに洋ナシなどなど、最高に美味しいものが出そろっている今日この頃です。

さて、春からお米作りのお手伝いをしていた

もついに収穫を迎えました。

収穫ウサヒ

▲スタッフの青木くんと天日干ししたお米を収穫するウサヒ

稲を杭にかける作業

▲天日干ししたお米はハーベスターという機械で脱穀します。

思い起こせば、5月の初旬。椹平の棚田で2度目の稲作がスタート。

田おこし

▲まずは田おこしから。燃える男の真っ赤なマシン!

水を貼った棚田に稲を植えたのだけど、今年も中の人が下手で、だいぶ隙間が空いてしまったので、手植えで隙間を植えていくことに・・・

田植えウサヒ

▲着ぐるみでの補植作業。 頑張った結果、こんな事にもなりました。

陰干しされる着ぐるみ

▲陰干しウサヒ・・・

吉村山形県知事が棚田に来てくださって、小学生のみんなとお出迎えしました。

棚田でお弁当

▲作業のあとのいっぷくは、格別だね

どんどん伸びていくお米・・・。 9月ごろには、棚田は金色の稲穂につつまれていました

稲刈りウサヒ

▲ちょっとナウシカのシーンっぽい・・・

こうして遂にこの日を迎えたお米たち。愛情いっぱいに収穫してきました。

収穫ウサヒ2

▲陽気に米袋を運んでいるが、実は30キロくらいある。

ハイテンションでお米を運ぶウサヒですが、トラックへの運び込みを5往復したあたりでこんな感じ・・・

ウサヒ倒れる

ウサヒ 「もう、限界みてぇだ・・・」

そんなこんなでしたが、無事運び込みを終わり、籾摺りへとお米を見送ったのでした

ドナドナウサヒ

▲出荷ウサヒ

そして昨日、無事に新米が届きました!!

ウサヒの棚田米

今回はなんと、椹平の棚田米のパッケージも手がけさせていただきました。

県内でも大変珍しい、天日干し自然乾燥の「つや姫」は朝日町ふるさと納税の返礼品になっています。

椹平の農家さんとウサヒで一生懸命作ったお米です。

限定100袋ですので、ぜひ、皆さんに味わっていただければ幸いです。

採れたて、炊き立てのお米

とれたてのお米を、昨日ウサヒスタッフでも食べてみました。

すっごくおいしかったです。

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年06月14日