平成28年3月17日 「ウ詐欺メモ帳のヒミツ」

平成28年3月17日 ウ詐欺メモ帳の秘密

3月16日より、朝日町の全戸配布となった詐欺防止メモ帳(通称:ウ詐欺メモ)には、なんと隠された秘密があった!!

ウ詐欺メモ帳

▲昨年に続き、今年も全戸配布となったウ詐欺メモ 朝日町では2014年度より、消費者詐欺への注意喚起を目的とした啓発活動として、 「詐欺防止メモ帳」を作成し、町内に全戸配布しております。 桃色ウサヒとタイアップしての制作は今年で2年目となりました。

悪いウ詐欺

毎年、巧妙化する特殊詐欺を少しでも減らそうと 今年はメモ帳にちょっとした工夫をすることにしました。

ウ詐欺メモのヒミツ機能

今回は、地元山形の IT&映像会社である株式会社JPD(本社・新庄市)に 全面協力をいただき。 JPDが開発したアプリ「arisar」を使って、詐欺注意ムービーやカメラアプリが 楽しめる特別仕様となっているのです。 (1)無料のアプリ「arisar」を、スマートフォンにダウンロード

ariser

アプリを起動してメモ帳の表紙を映し出します。

ウ詐欺

なんと、ウサヒの画像が飛び出してきて、3つのボタンが出現!! 各ボタンにはお楽しみ機能が付いていて ウサヒの詐欺防止ムービーやどこでもウサヒカメラで遊ぶことができます。

どこでもウサヒカメラとは?

どこでもウサヒカメラを起動すると ウサヒと一緒に記念撮影ができます。

どこでもウサヒカメラ ariser

こんなとこでも

役場、朝日町、ウサヒ

こんなところでも

ウ詐欺メモ

自由にウサヒ(体育座りポーズ限定)と記念撮影ができます。

ウ詐欺メモを手に入れるには

ウ詐欺メモを手に入れるには、残念ながら朝日町民にならないと手に入らないのですが。 ムービーやカメラを楽しむのは、メモ帳がなくても大丈夫!! この画像を、arisarで写すだけ!!

メモ

ぜひ、みなさんもお手持ちのパソコンとスマートフォンを使って遊んでみてください!

近日のウサヒ出演予定

3月19、20日

Asahi自然観 ロッジしらくらお別れ記念イベント 19日午後1時、 20日午前11時 (ちょっとプレゼント有)

3月19日

イオンモール天童 2周年記念イベント

4月3日

河北町ひなまつりパレード

4月7日

朝日町各小学校入学式with ディーオ君 (新入生プレゼント有)

4月17日

鶴岡市 HOUSE清川屋1周年記念イベント 午前11時~午後1時

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年06月17日