平成30年5月1日 ウサヒ、ニコニコ超会議2018に行く

4月28日(土曜日)は千葉県幕張で開催されたニコニコ超会議2018に出演して来たよー。すでにニュースにもなっていたけど、2日で16万人も来場があったビックイベントだったよ。

usahi1

▲会場はモーターショーなどでも有名な幕張メッセ 動画配信サイトであるニコニコ動画のファンユーザーが集まったこのイベントでは、様々なブースが設けられていて、

usahi2

▲歌ってみたのコーナー ※歌ってみたというのは、カラオケをニコニコ動画で歌を披露するコーナー

usahi3

▲コスプレコーナー

※漫画やアニメのキャラクターの仮装を披露するファンの集まりだよ

usahi4

▲将棋のコーナー

usahi5

▲将棋コーナーで見つけた、超有名人のサイン扇子  などなど、この他にも歌舞伎や脱出ゲームまで。刺激的な展示がたくさんあったよ。

ウサヒはというと、学会発表のブースに参加。

usahi6

地域おこしについて中の人と共にトークライブに参加したんだ。

usahi7

▲けっこうまじめに話す中の人(この模様は生中継で全国配信されたよ)

usahi8

幕張メッセに集まったお客様の前で、朝日町の紹介もばっちりして来たよ。駅や高校はないけど、りんごとワインが推しのおもしろい町だって紹介して来たよ。

usahi9

▲たまにはこうやって遠くの県外でもPRもがんばらないとね。 会場でたまたま朝日町出身者にも出会えて(2人も)、なんか嬉しい気持ちになった千葉出張でした。

<近日のイベント出演情報>
5月3日豊龍まつり&お田植え神事(朝日町・宮宿)
5月6日モンテディオ山形(天童・サッカー大会あり)

usahi10

5月20日 つつじまつり(寒河江)
6月2日 空気まつり(朝日町)
6月3日グランドゴルフ大会(朝日町) の予定だよー。

今年の空気まつりは、6月の2,3,5日だよ。

ウサヒカード「ゆるキャラトレカ」の情報usahi7

usahi7

<どこで手に入るの?> このカードは

・道の駅あさひまち・りんごの森

・りんご温泉

・Asahi自然館

・朝日町観光協会・旅のココロ館(月〜金)

・朝日町役場2階・政策推進課(月〜金)

で無料でもらうことができるよ。  カードを設置してくれる町内のお店も随時募集中。ウサヒグッズを取り扱っているお店ならどこでもOK  なお、ウサヒ以外のキャラクターのカードが入手できる自治体はこちらだよ!

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年06月13日