平成30年5月7日 GWのウサヒ

みんなは5月の大型連休どうだったかな? ウサヒはこの時期は仕事のオファーが多く、連日いろんなところに出演したいたよ。町内でよさこい踊ってるのに、飯豊町の道の駅に同時に出没しいているといった、ディ●ニー業界では絶対許されない出演の仕方もしてしまうくらいだったよ。 (ウサヒは、2体までだったら同時出演可能です) 町内ではまず5月3日の豊龍神社のおまつり&豊玉姫まつり(お田植え神事)に出演。

usahi1

▲元気な子ども神輿を応援したり

usahi2

▲でっかい獅子舞に食べられそうになったり

 

豊龍神社の入り口付近で開かれたお田植え神事では、五月女姿の子どもたちと、五穀豊穣を祈願して、田植えを行ったんだ。

usahi3

毎年恒例なんだけど、稲の苗を植えるときに泥がつくからって理由で、朝日町商工会がウサヒ専用ゴム手袋を用意してくれたよ。

usahi4

▲今年はけっこう袖が長めの手袋だった、助かる。

 

5月5日は常盤地区の子ども神輿に参加させてもらって、一緒によさこいを踊ったり、5月6日は高田地区のブナ林散策のお見送りもしたんだ。  

usahi5

▲恒例のブナ林散策には今年も50名くらいの予約があったそう。すごい!

 

この散策会には、元ウサヒの弟子の蕗ちゃんも遊びにきていたよ〜

usahi6

▲蕗ちゃん元気そうでなにより。 大沼地区には元緑の協力隊の中村くんもお手伝いに来てくれていて、なんだか懐かしい人達とも出会えた嬉しい連休だったよ〜 しかし、そんなほのぼのな空気もどこへやら・・・この後の5月6日の昼、今季最大のハードな戦いが始まろうとしていた・・・・ つづく

 

<近日のイベント出演情報>
5月20日 つつじまつり(寒河江)
6月2日 空気まつり(朝日町)
6月3日グランドゴルフ大会(朝日町)

※今年の空気まつりは、6月の2、3、5日だよ。 6月9日チェリンとあそぼう(寒河江)

 

ウサヒカード「ゆるキャラトレカ」の情報  

usahi12

<どこで手に入るの?> このカードは ・道の駅あさひまち・りんごの森 ・りんご温泉 ・Asahi自然館 ・朝日町観光協会・旅のココロ館(月〜金) ・朝日町役場2階・政策推進課(月〜金) で無料でもらうことができるよ。

 

カードを設置してくれる町内のお店も随時募集中。ウサヒグッズを取り扱っているお店ならどこでもOK なお、ウサヒ以外のキャラクターのカードが入手できる自治体はこちらだよ!

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年06月13日