平成30年5月22日 ウサヒと地蔵

こんにちは、ウサヒです。 先日のサッカーの後、信じられない筋肉痛を体験したよ。  

ushai1

▲動くと痛いから、動くことをやめたウサヒ 普段から軽度な運動を継続していくことの大切さを、身をもって体験したね。 そんな中だけど、5月27日は再びモンテの応援にいきます。 会場では13時からウサヒとじゃんけん大会(場所、韋駄天フランクの販売所近く)も用意してるので、ぜひ遊びに来てね。勝つと当たり付きの何かがもらえるらしいよ。  

<古槇地蔵尊のウサヒのぼり>
さて、朝日町から大蕨の棚田(山辺)経由で山形市に向かう道で、新しいのぼりが立ったの見つけた?

usahi2

古槇地区の有志の方がたが、地区にあるの地蔵尊の整備の一環で作りたいって依頼が来たんだ。

usahi3

▲さりげなくお祈りしているウサヒ(おそらくお金に関することを祈っているよ) メンバーの方からは、朝日町には小さなお堂や祠があるから、それらをも守る地区で一緒に目印になるのぼりを作って、地蔵めぐりツアーみたいなのできたら面白いね。なんてコメントをもらったよ。 ウサヒ入りののぼりを作りたいときは、気軽に政策推進課(67-2112)に連絡してね。

  <ウサヒ方言LINEスタンプ発売>
携帯電話の通話アプリ「LINE」のクリエイターズスタンプで第5弾となるウサヒの新スタンプが発売になったよ。 今回は町内のイラストレーター「お裁縫おねえさん」の制作だよ。西村山周辺の方言が満載のマニアックなスタンプだよ。ぜひ使って見てね!!

usahi4

※ウサヒのイラストを自身で描いてグッズやスタンプを作ることも朝日町役場ウサヒ担当の係では大歓迎しています。許可などに費用に入りませんので、お気軽にチャレンジください(二次創作も推奨です)。  

<近日のイベント出演情報>
5月27日 サマーオフザフック開会式(朝日町・Asahi自然館)
5月27日 モンテディオ山形朝日町応援デー(天童)
6月2日 空気まつり(朝日町) 6月3日グランドゴルフ大会(朝日町)

※今年の空気まつりは、6月の2、3、5日だよ。 6月9日チェリンとあそぼう(寒河江)

ウサヒカード「ゆるキャラトレカ」の情報   

usahi5

<どこで手に入るの?> このカードは ・道の駅あさひまち・りんごの森 ・りんご温泉 ・Asahi自然館 ・朝日町観光協会・旅のココロ館(月〜金) ・朝日町役場2階・政策推進課(月〜金) で無料でもらうことができるよ。 カードを設置してくれる町内のお店も随時募集中。ウサヒグッズを取り扱っているお店ならどこでもOK なお、ウサヒ以外のキャラクターのカードが入手できる自治体はこちらだよ!

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年06月13日