平成30年6月5日 空気まつりのウサヒ

先週末は快晴の中、朝日町はいろんなイベントが開催されたよ。 ウサヒスタッフも田んぼ作りをお手伝いしている椹平の棚田では、ひめさゆりまつりが開かれて、昨年をはるかに上回る来場者で、新しく舗装された駐車場スペースもいっぱいになっていたよ。 またスポーツでは、西五百川小学校で相撲大会、自然観では町民グランドゴルフ大会(今年からミズノ杯)が開催されたんだ。

usahi1

▲イベント密度の高さに、思考停止するウサヒ   そして、町4大まつりのひとつ、空気神社も2、3日と開催されたよ(地下神殿ご開帳は5日にも)。

usahi2

土曜日は山形チョイス(さくらんぼテレビ)の生放送もきてくれたんだ。おかげで、日曜日はさらにたくさんのお客様が来てくれたよ。   ウサヒはというと、イベント盛り上げに来たはずが、なぜか空気神社のモップがけをすることに。

usahi3

▲何かちがうな?と思いながらも、もくもくとモップがけするウサヒ

掃除は大事だよね。この後に行われる巫女舞のために頑張って掃除しました。 また、恒例となっている空気を大切にする企業・ダイキンさんの出張ショールーム車が来ていて、快適なエアコン空間でウサヒはだらだらしてみたよ。

usahi4

▲くつろぎの極み・・・  

空気にちなんでバルーンアートの体験コーナーもあって、ウサヒもいろいろつくってもらったよ。

usahi5

今年は、2日目の日曜日がとっても混んだ空気まつり。
世界環境デー(6月5日)にあわせて、朝日町は独自に「空気の日」をさだめているんだけど。こういったお祭りを機に、綺麗な空気の大切をみんなで実感できたらいいなーって思ったよ。 空気神社は冬季の閉鎖期間以外は、いつでも無料で見学できるから、早朝や紅葉の風景など、いろんな表情の空気神社をぜひぜひ見に来て欲しいな!

<ウサヒ方言LINEスタンプ発売>
携帯電話の通話アプリ「LINE」のクリエイターズスタンプで第5弾となるウサヒの新スタンプが発売になったよ。 今回は町内のイラストレーター「お裁縫おねえさん」の制作だよ。西村山周辺の方言が満載のマニアックなスタンプだよ。ぜひ使って見てね!!

usahi4

※ウサヒのイラストを自身で描いてグッズやスタンプを作ることも朝日町役場ウサヒ担当の係では大歓迎しています。許可などに費用に入りませんので、お気軽にチャレンジください(二次創作も推奨です)。  

<近日のイベント出演情報>
6月9日チェリンとあそぼう(寒河江)
7月16日かぶとむし相撲(中山町)
7月27日ふれあい荘夏まつり(朝日町)  

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年06月13日