平成30年7月19日 中学生、ウサヒグッズを作る

ウサヒグッズの製作は、役場に申請させしてもらえば無料で販売の権利得られるので、小・中学生でも自由に商品をつくってOKなのだけど、朝日中学校と道の駅りんごの森がコラボで、この度ウサヒグッズを出すことになったよ。 昨年の中学校の中で、道の駅のウサヒグッズ考える授業があって、そこででたアイデアの中から選ばれた2つのグッズが商品化されることになったんだ。 7月17日、この日はそのグッズ完成披露会で、ウサヒも中学校に行ってきたよ。

usahi1

▲なんか記者会見っぽい 今回できた商品は、お茶碗とばんそうこうの2アイテム。
お茶碗は佐藤楓くん、ばんそうこうは菅井愛未さんが原案を考えてくれたよ。

usahi2
usahi3

発売は7月21日(土曜日)から道の駅あさひまち・りんごの森でスタート。 当日はウサヒも道の駅でお出迎え予定だよ。

usahi4

気になるお値段は お茶碗が1,000円、ばんそうこうが330円(どちらも税込)だよ。 中学生のアイデアで生まれた新グッズ、ぜひ手にとってみたね〜

<ウサヒ方言LINEスタンプ発売>
携帯電話の通話アプリ「LINE」のクリエイターズスタンプで第5弾となるウサヒの新スタンプが発売になったよ。 今回は町内のイラストレーター「お裁縫おねえさん」の制作だよ。西村山周辺の方言が満載のマニアックなスタンプだよ。ぜひ使って見てね!!

usahi4

※ウサヒのイラストを自身で描いてグッズやスタンプを作ることも朝日町役場ウサヒ担当の係では大歓迎しています。許可などに費用は入りませんので、お気軽にチャレンジください(二次創作も推奨です)。  

<近日のイベント出演情報>
7月21日 りんごの森・新グッズ発売記念(朝日町)
7月27日 ふれあい荘夏まつり(朝日町)
8月11日 蔵王ロープウェイイベント(蔵王)
※じゅっきーと共演 9月28日 寺フェス2018(朝日町)

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年06月13日