平成30年8月27日 ウサヒ盆踊る

最近、気温も25度くらいの時が多くて、涼しくなってきたなーって思ったけど、よくよく考えたら25度はまだ夏日だったよ。暑い日が続くとなんだか何が普通の気温なんだかわからなくなるね。

usahi1

▲激しい花火とウサヒ(太郎地区にて)   さて、お盆は朝日町各所でおまつりに開かれていて、ウサヒは宮宿と太郎の盆踊りにお呼ばれして行ってきたよ(ウサヒの派遣は役場の政策推進課に連絡すると、わりとノコノコやってくるよ)。

usahi2

宮宿の盆踊りは、まず明るいうちに、草むらにそこそこ高額の商品券が隠されているという、本気の宝探しをやった後に、19時から盆踊りがスタート。 ウサヒも含め、参加者はあんまり踊りを知らないのだけど、手本に踊りを見せてくれる人が何人かいて、その人の真似をしながら踊ると、それっぽく踊りに参加できるという親切設計なんだよ。 で、その踊りの手本をやる人のひとりが誰かというと・・・

usahi3

はい、会場である豊龍神社の近所に住んでいる朝日町長だよ。 とりあえずウサヒも、町長の見よう見まねで踊ってみたけど、みんなで話になって太鼓に合わせて踊ると、なんといえない一体感でとっても楽しかったよ。 その後、1回目の踊りが終わったと、ウサヒは急いで車にのって、同日開催の太郎地区の盆踊り会場へ   なんと太郎地区では、スイカ早食い競争の真っ最中。しかも、区長たち重役たちが本気で争っていたよ。

usahi4

▲ガチンコ対決   ウサヒも負けじと、ラムネ早飲み対決に参加

usahi5

小・中学生が相手だと強気なウサヒは、顎の下の隙間を利用してリアルに飲み干しにいったものの、結局最下位。ウサヒが飲み終わったのは、優勝した子が賞品のメロンをもらっている最中だったよ。

usahi6

▲最下位・・・せちがれぇ・・・   こんな感じに朝日町内ではいろんな地区が趣向を凝らしてお祭りをしているよ。 8月31日には大谷地区の風神祭にも出没予定。花火もいっぱいあがるし、各地区の出し物もあるからぜひ見に来てね〜

<ゆるキャラプランプリ出場のお知らせ>
今年もいよいよこの季節がやって来たよ。 ご当地キャラ人気No.1を決める人気投票イベント ゆるキャラグランプリ2018の開催だ!

usahi7

投票はこちら!

  今年も上位を目指しつつ、各種グランプリ関係のイベントで朝日町のPR 頑張ってくるね。 毎日投票できるので、ぜひ、1日1票入れてもらえたら嬉しいな!   そして、近江屋さんから、ウサヒの万年カレンダー「ウサ日めくりカレンダー」のリメイク品、卓上版が発売されたよ。 ネットショップでも購入可能!(http://ohmiya.theshop.jp/items/12846704) カレンダーが売られない時期にぶっこんでくる、それがウサヒグッズの大胆戦略だよ。みんなのデスクの上を、ウサヒの名言(迷言)で台無しにしよう!

usahi8

▲おしゃれな机の上を台無しにする例  

<近日のイベント出演情報>
8月31日大谷風神祭(朝日町・大谷)
9月23日ワイン祭り(町内・宮宿)
9月28日寺フェス2018(朝日町・若宮寺)
10月7日アップル駅伝(朝日町)
10月8日東北芸術工科大学大学祭(山形市)
10月20日アップルミートマラソン(朝日町)

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年06月13日