2014年6月_人生を変えるほどのチャンス

「あさひまちブランド大学」開校

5月30日、あさひまちブランド大学が開校しました。定員50名の募集のところ、当日参加いただいた学生さんは、なんと120名を超えてしまいました。開かれた大学を掲げさせていただきましたので、前向きな姿勢とやる気のある方は、町内外、あるいは県内外問わず、今からでも大歓迎です。柔軟で自由な発想を学生の皆さんにどんどん吸収してもらえればと思っております。

「人生を変えるほどのチャンス」。これは一生のうちに何度訪れてくるでしょう。

大学開校に先立って5月20日、役場若手職員10名からなるブランディングチームへの委嘱状交付、さらには町のブランド化推進プロデューサー村尾隆介先生による勉強会が行われました。チームメンバーは、町の募集に対し自らの意志で積極的に手を上げていただいた職員です。その発足式直後にインタビューを受けた若手女性職員のコメントが翌日の地元紙に掲載されましたが、その記事を読み、強い衝撃を受けました。「朝日町を変えていく中心的立場になるが、人生を変えるほどのチャンスだと捉え、楽しみながらやっていきたい」。この記事を読みながら、これほどの覚悟と、これほどの意気込みが彼女のどこから湧き上がり、どのようにして形づくられ確立していったのか、私自身、驚きと熱い感動を覚えたところでありました。

積極的に自ら手を挙げて来られたメンバーの一人ひとりが、等しく同じ思いなのだろうと実感させられたのが、ブランド大学開校時のチームメンバーの自己紹介での立派な態度でありました。それにしても、いつの間に彼らはこのように立派な自覚と態度を身に付けられたのか。彼らと一緒に仕事をする一人として、とても頼もしく思ったところでありました。

広報あさひまち 2014年6月号より

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日