2015年10月_晴天の秋空に

「りんごの森」オープン

10月1日、待望の「道の駅あさひまち」愛称「りんごの森」がオープンしました。当日は秋空の晴天に恵まれ、オープニングセレモニーが行われました。テープカットが終わるやいなや、どどっと、待ちわびた大勢のお客さまが雪崩を打つかのように「りんごの森」の建屋の中に吸い込まれていきました。うれしい驚きとともに秋映えの青空がとても爽やかに私の瞳に飛び込んできました。

この「道の駅あさひまち りんごの森」のオープンに至る長い道のりを思うとき、感無量の気持ちで一杯になります。3年前の平成24年6月に、公募を含む12人の町民の方々からなる「総合交流拠点施設整備検討委員会」を立ち上げ、翌年3月まで8回に及ぶ一般公開の夜間会議を行いました。その後、場所選定から用地交渉、設計施工、さらには朝日中3年生のブランド化の学習を通した「りんごの森」への提案の数々など、この事業に関わってくださった多くの皆さんに心から感謝と御礼を申し上げます。

当日は建屋の中に入り切れず入口の外で待っていただかなければならない状況でした。長い人では約1時間の待ち時間というご不便をおかけしてしまいました。初日で4,000人のお客さまのご来場、そして土日を挟んで約1週間で3万人を超え、予想を遥かに上回る大盛況となりました。そのような中お気付きの点など多々あったことと思います。皆さまからのご意見・ご指摘などのお声を大切にし、一歩一歩改善を積み重ねながら、来場者の方々に喜ばれる、「また行ってみたい」と思っていただける「道の駅」となるように努めてまいります。

みんなで立ち上げ、みんなで造ってきた道の駅。そしてこれからこの何倍もの年月を、来場者の方々のお力もいただきながら、さらにみんなで笑顔あふれる「りんごの森」を育てていきたいと思います。

広報あさひまち 2015年10月号より

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日