2017年11月_若者が活躍できるまちづくり

ふるさとを考え、友に寄りそう 真っ直ぐな若き想いに

一目で朝日町と分かる赤白ボーダーの法被を着た朝日中1年生の堂々とした発表の様子が、私の目に飛び込んできました。これは11月4日、山形市の遊学館で開催された「郷土Yamagataふるさと探究コンテスト」の一幕で、翌日の山形新聞に掲載された写真でありました。

朝日町産のリンゴや椹平の棚田などについて学びを深め「地域の良さを再発見した」との朝日中生の発表が、中学校部門で「ふるさと探究大賞」(最優秀賞)に選ばれたのです。

これは総合的な学習の時間で取り組み、学んできた成果をまとめ発表したものです。テーマが「地域を知る」で、めざす姿が「地域とつながり、地域のよさを再発見する中学1年生になること」。これは地域と自分たちの関係を見つめ、将来につなげていこうとする、大変感心させられる学習内容であります。

10月28日に開催された「朝日中文化祭」に私も出席し、前述の1年生の発表を含め、午前中に行われた各学習発表まで拝見させていただきました。いずれも地域のこと町のこと、さらには伝統文化の継承など、感慨深く感心させられた素晴らしい発表でありました。

また私は、生徒の皆さんの発表を聞く態度にも、さらに感動させられました。各学年の発表時はもちろんでありますが、少人数の発表である「こだま学級の音楽発表」時の真剣なまなざしと、「吹奏楽部発表」時のどこからともなく湧き上がった手拍子には、「みんな一緒だ。がんばろう」という、学校全体の強いメッセージが全身に響き渡り、熱い感動に包まれたところでありました。

この中学生たちの真っ直ぐな想いを大切に育て、将来彼らが活躍できる町を築いていくことが、私たちに課せられた使命なのだと実感したところです。

広報あさひまち 2017年11月号より

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日