2018年5月_今を生きる!全力で生きる!

真正面から向き合う人生を

今私たちにとってあるべき生き方とは、どんなことが考えられるでしょう。仕事にしても勉強にしても、また、趣味や娯楽、スポーツやボランティア…それらがどんなことであったとしても、とにかく今この瞬間、精一杯全力を尽くす。そんな生き方の積み重ねが、充実した人生、悔いのない人生に繋がってくると思います。

やるべきことがはっきりしている人、自分の人生目標がはっきりしている人は、それに邁進していくことで、充実した人生を送ることができるでしょう。

しかし、今、自分のやるべきこと、人生の目標が定まっていないとしても、あわてることはありません。とにかく、今自分の置かれた場所で、仕事や勉強など、目の前のことに正面から取り組み、全力を尽くすこと。これが自分の道を切り拓く最善の方法であると思います。必ずや自分の進むべき方向性が現れてきます。

また、私は物事に対する姿勢というものも、大変重要なことだと思っています。剣道や柔道、野球やバスケットボール、または茶道や華道などスポーツや伝統文化などいずれの場合にも、基本の構え、基本の姿勢というものがあります。それらをよく見てみると、共通することがあります。それは対象となる相手(人や物)に対し、きちんと正面から向き合うということです。

人生についても同じことが言えると思います。斜に構えれば斜に構えた人生が、そっぽを向けばそっぽを向いた人生が、知らず知らずのうちに、自分を包んでしまいます。自分の人生にきちんと正面から向き合い、今この瞬間、誠実に、精一杯全力を尽くす。このことが、きっと充実した人生をもたらしてくれると確信しています。

広報あさひまち 2018年5月号より

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日