2019年3月_創意工夫とは

気配り、やさしさ、思いやり

3月議会定例会会期中の空き時間に、健康福祉課の保健師の方2人が、来年度の保健事業の日程調整と「健康マイレージ事業」の抽選のため、抽選箱と抽選札を持って、町長室にやって来ました。保健事業の日程は早々に決め、健康マイレージ事業の抽選を始めました。

朝日町の健康マイレージ事業は平成27年度から始まり、今年で4回目。特定健診の受診や健康教室への参加、健康づくりの取り組みなどをポイント化し、それぞれ一定のポイントを達成した方へ、記念品を贈呈させていただく事業です。今年は2月末まで、昨年を上回る153人の方から健康マイレージカードをお持ちいただきました。獲得ポイントによってそれぞれ、20人、10人、5人、3人と、合わせて今年は38人の方々を選ばせていただき、各々クラスごとに町の特産品等を贈呈させていただくこととなっています。

私が感心したのは、その抽選の段取りの良さでありました。それは各々のポイントごとに色分けされた名札を折り、それらを色ごとに小分け袋に入れ、そのポイントごとに袋に入れたまま抽選箱に名札を入れ、私が各々人数分の名札を一気に引き当てるという方法でした。

テキパキと、かつスムーズに進み、「なんだか楽しいね」などと言っているほんの2、3分の間で終了してしまいました。

議会会期中の忙しい中、いかに効率的に少ない時間で終わらせることができるか、そして気持ちよく抽選の作業を行ってもらうことができるか。そういった気配り、やさしさ、思いやりがとてもうれしく感じられ、また創意工夫となって現れた2人の仕事への姿勢に感動したところです。

広報あさひまち 2019年3月号より

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年04月11日