2007年1月_町民と行政の信頼に基づく町づくり

町民の皆さんには、希望に満ちた新春を迎えられましたこと、心からお喜び申し上げます。


いよいよ今年の四月を前に、町内全域どこでも超高速インターネットサービスを利用できる環境が整います。定住促進、雇用拡大、その他、数え切れないほどの様々な分野での活用が期待されております。十年、二十年先を見据え、将来における確かな生活基盤として、この情報化推進事業が町の活性化につながるものと確信しております。

また、今年は「町民と行政の信頼に基づく町づくり」を基本方針とし、『人口一万人復活』を目標に、朝日町に住んでみたい、住み続けたい人が増えるまちをめざした施策を、重点的に展開していきたいと考えております。
キーポイントは『育』『職』『住』。その第一点が、「産みやすく育てやすい環境づくり」。第二点が、「豊かな生活実現に向けた所得向上対策」。第三点が、「魅力ある住環境づくり」であります。更に第四点として、地域の自発的な取り組みを支援する「元気な地域づくり支援事業」も推進してまいります。

さて、少子高齢化の進展、人口減少、財政逼迫等々、様々な問題が山積しています。
私は常々「問題は解決されるためにある」と考えております。一番悪いのは「何を言ってもだめなんだ」という思いを抱かれること。「何とかなる!」というその先には、解決策があり、解決に至るまでの道のりには、明るい希望を持ち積極的に努力しようという意志が生まれてきます。明らかに提示されている問題には、必ず解決に至るプロセスがあり、それを一つひとつクリアーしていくことによって、夢が目標に、目標が明確な問題に、問題は解決されるべき事柄となり、その結果、夢が現実のものとなっていくと私は考えます。

このような考えの下、「やる気・挑戦」の気持ちを持ち、更に信頼の構築を町づくりの基盤に据え、今年も日々努力精進し、職務に精励してまいります。
光あふれる輝かしい年を迎えるにあたり、町民の皆さんの御多幸とご健康を心からお祈り申し上げ、年頭のあいさつといたします。


広報あさひまち 2007年1月号

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日