2012年9月_まごころ栽培・まごころ製造 朝日町ワインの真価 ここにあり

まごころ栽培・まごころ製造 朝日町ワインの真価 ここにあり

今年の夏は記録的な猛暑に見舞われました。どこに行っても、誰と会っても、話の初めは「今日も暑いですねえ」この挨拶が決まり文句でありました。

八月二十三日、朝日町ワインのワイン城において、ぶどうの収穫感謝・ワイン仕込みの安全祈願祭が行われました。式典の前段、今年のぶどうの状況について、ぶどう生産組合長さんの話として伺ったところ、今年はこの夏の暑さもあって、ぶどうにはむしろ良く、糖度の高いぶどうが生産されているとのお話でした。

昨年朝日町ワインでは、ワイナリーに収めるぶどう生産者の方々の中で、栽培面積当たりの収穫量が特に多く、糖度の高いぶどうを生産された方に対し特別に表彰をさせていただきました。どのようにしたらそのような素晴らしいぶどうの生産ができるのかお話を伺ったところ、 日々真面目に園地に入られ、園地の草刈り、ぶどうの手入れなど、労を惜しまず丁寧に管理をされたとのことでした。その結果、このように素晴らしい収穫量、糖度に至ったということです。

こうした生産者の方々の心のこもったぶどうの収穫、そして朝日町ワインの社員の方々の真心の製造技術が相まって、2012年度国産ワインコンクールにおいて、銀賞二銘柄、銅賞九銘柄、合わせて十一銘柄が入賞するという過去最高の成績を上げることができました。

「日々真面目に黙々と、労を惜しまず最善を尽くす」見習いたいものです。

広報あさひまち 2012年9月号より

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日