町長歳時記 2020年11月_チャレンジ・つながり・希望

町民が活躍し笑顔あふれるまちを目指して!

新型コロナウイルス感染症の拡大により、世の中がまるで一変してしまいました。マスク、手洗い、うがい、さらには不要不急の外出を避けるなど、新しい生活様式を心がけて日常生活を送っています。しかしこのような状況が今までなかったのかと言えば、そうではありません。ペスト・天然痘・スペイン風邪など世界中を巻き込んだパンデミックは過去にも経験しています。死に怯え、先が見えない恐怖に怯えながらも人類はこの危機を乗り越え、たくましく新たな時代を切り拓いてきました。それは厳しい時代であればあるほど、人間の持つエネルギーが凝縮され、その爆発力が時代を革新させ全く新しい価値観の生活様式に激変させてきたのです。このように人類は危機を契機に、さらに進歩した世の中を築いてきました。

人間が人間を信頼し、手を取り合って互いに寄り添い励まし合って生きていく。そんな人間本来の生き方が今問われていると思います。接触することも言葉を交わすことさえも遠ざけてしまう世の中が、果たして本来の私たちの暮らし方であったのでしょうか。人は一人では生きてはいけない。家族とそして地域とさらには社会全体とつながりを持って生きています。一人一人がその地域の、社会のかけがえのない一員として、互いに理解し、認め合って生きていく。これこそが、私たち人間の生き方であると思います。「誰かのためになっている」そう実感できた時、私たちは真の幸せを感じ、生きがいを感じることができるのです。

「チャレンジ・つながり・希望~町民が活躍し笑顔あふれるまち~」正にこれこそが私たちが目指すコロナ禍後のまちづくりであります。

広報あさひまち2020年11月号より

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2020年11月17日