町長歳時記 2022年4月_春4月 羽ばたく季節

未来への礎に ~勇気を持って前進~

春4月。未だコロナ禍の多大なる影響下にある世の中ではありますが、新年度に入って、人の動きもまちの様子もどことなく張りが出て活動的な空気感漂う季節となりました。

入学・入社、進学、就職、または人事異動など、新しい環境の中に多くの方々が一歩を踏み出す、そんな季節となりました。当の本人は元より、家族・学校・仕事先と周りの人たちをも新しい感覚に目覚めさせていく、言わば、世の中全体の空気感を一変させて行く社会的変動の季節でもあります。

環境が変わると、行動はもちろん、自然と人々の感情や思考までも、その環境に順応しようと変化をしていきます。本来人間の心と体は同一の個体に同時に収まっているものでありますから、心の変化とともに行動も変化していく、と同じく、人間は行動とともに心も変わっていくものであります。

一歩踏み込んで考えてみると、より望ましい方向に、あえて環境を整えることによって、そこで暮らす人たちの思考や感情や行動が、地域や社会に大きな影響を与えていくのではないかと思われます。

「先が見えない世の中が続いています」そう言うことによって、私たちは自分の行動を守りの姿勢に至らしめてはいないだろうか。これを言い訳にしてはいないだろうか。2年・3年と続くコロナ禍が私たちの行動を萎縮させ、私たちの思考や感情さえも内向きな消極性へと安住させようとすることそのものが、最大の危機であると実感させられています。

春4月、羽ばたく季節に私たちは勇気を持って前を向き、前進していかなければなりません。そのことが未来への礎になるのです。

広報あさひまち 2022年4月号より

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2022年04月15日