町長歳時記 2023年4月_若者は挑戦する

まだ見ぬ世界へ一歩踏み出す

「平等に与えられる機会を活かし、勤勉と努力によって勝ち取ることができるもの」これがアメリカン・ドリームであり、アメリカにおける成功概念の一つになっています。現代においてもなお、多くの人々はその夢を求めて、チャレンジ精神を体現できるアメリカを目指し歩みを続けています。

先人たちが築いてきた朝日町の歴史もまた、まさにその勤勉と努力によって勝ち取ってきたチャレンジ精神が、まちづくりの原点にあることを物語っています。

りんご入植以来130年を超える歴代生産者の皆さんの苦難克服と挑戦の歴史。また歴代ぶどう生産者の皆さんと幾多の苦難を共にしながら確たる地位を築いた「朝日町ワイン」70年の歴史。さらに今から約50年前「人間は空気の恩恵を忘れている。世界に先駆けて空気に感謝する神社をつくろう」と一人の町民の方によって提唱された「空気神社」。しかし当時はまだ環境への理解は薄く一笑に付されてしまいました。その後十数年の歳月を経て、町民自ら立ち上がり世界にただ一つの空気をまつる「空気神社」の建立を成し遂げました。建立から30年、地球温暖化による激甚化・頻発化する自然災害の脅威を目の当たりにした現在、環境問題を抜きに将来を語ることはできません。今日の地球環境問題を語る時、「空気神社」の存在が、全世界にとって大変重要な意味を持ち、世の中に影響を与える存在となったことを、私たちは先人の功績として誇りとしなければなりません。

今日の朝日町の礎を築いてこられた先人たちの意志を受け継ぎ、多くの若者たちが「朝日町ドリーム」への挑戦を続け、活躍していただくことが、私の最大の「夢」であります。

まだ見ぬ世界へ一歩踏み出す若者の挑戦を朝日町は全力で応援してまいります。

 

広報あさひまち 2023年4月号より

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2023年05月09日