移住者の引っ越し費用の一部を補助します!(朝日町移住者引っ越し費用補助事業)

当町への移住又は定住の促進を図るため、当町に魅力を感じ移住した方に対して、その引っ越し費用に係る費用の一部に対し補助します。

引っ越し補助チラシ(PDFファイル:339.8KB)

◆補助金額

世帯申請の場合10万円限度(単身申請の場合5万円限度)

◆補助対象者

次の(1)かつ(2)を満たす方で、さらに(3)から(6)までのいずれかの要件に該当する方

(1)当町へ移住を目的として町外から転入した方で、1年以上定住する意思があること。

ただし、国家公務員や地方公務員、地域おこし協力隊等を除く。

(2)朝日町結婚新生活支援事業、公的住宅扶助(生活保護等)を受けていないこと。

(3)結婚による同居を目的に転入した者または、転勤を理由としないUターンによる移住者。

(4)転入前に次のいずれかの公的相談窓口等を利用していること。(オンラインによる相談を含む。)

(ア)県関係の移住相談窓口(やまがたハッピーライフ情報センター、一般社団法人ふるさと山形移住・定住推進センター)

(イ)朝日町しごとサポート連携協議会(しごと相談窓口)

(ウ)町の移住、住まい、新規就農、Uターン就職等に関する当町役場内相談窓口

(5)転入前に当町が主催又は参加した移住フェアや移住体験ツアー等に参加したことがあること。(オンラインでの開催を含む。)

(6)朝日町暮らし体験推進補助金または空き家等改修補助金を活用した人が、活用年度の翌年度までに転入した場合であること。

補助対象経費

引っ越し業者又は運送業者に支払う運送費用その他の引っ越しに係る荷造り等のサービス費用

◆申請および必要書類

(1)次の書類を役場政策推進課地域振興係に提出してください。

・交付申請書(様式第1号)

・転入後の住民票の写し(世帯全員のもの)

・引っ越し費用の領収書の写し

・誓約書(様式第2号)

・その他町長が必要と認める書類

※申請期限 転入日から3か月以内

(2)町が提出書類を審査し認定を決定した場合には、交付決定通知書を送付します。

◆要綱・様式

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 地域振興係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら
このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2023年09月29日