移住関係

◆住まい

(1)空き家等バンク

町内にある空き家となっている一軒家などを低価格で購入または賃貸で住むことのできる空き家情報を公開しています。気になる物件があれば、まずは内覧をお申込みください。

(2)町営アパート

町内に町営アパートが7箇所あります。各町営アパートによって入居条件が異なりますので、詳細についてはお問合せください。

(3)住宅団地

町内に3箇所(大谷東住宅団地、栗木沢住宅団地、新宿住宅団地)の住宅団地があります。各住宅団地の空き状況及び詳細については下記からご覧ください。

(4)各種住宅関係補助金

主に住宅等を改修される際の負担を軽減し、定住環境の整備を行うために各種支援を行っております。詳細については、下記からご覧ください。

◆仕事

(1)農業

当町では町の基幹産業である農業への様々な支援を行っております。詳細については、下記をご覧のうえ農林振興課へお問合せください。また、町内農家のいきいきと働く姿を映像でご覧ください。

(2)町内企業

町内の地元企業の魅力と情熱をまとめた企業ガイドをぜひご覧ください。

(3)創業支援に関する補助金

町内に住所を有し、事業所(個人事業主含む)を設け、町内で新たに創業または事業の多角化をする方に対して最大200万円を補助します。

(4)しごと相談窓口

朝日町しごとサポート連携協議会「しごと相談窓口」では、町内で創業及び就農を希望する方の相談を受け付けています。お気軽にお問合せください。

◆子育て

(1)子育てガイドブック

山形県や当町が行っている様々な子育て支援施策が掲載されてあります。

(2)高校生以下医療費無料化事業

高校3年生以下のお子さんに対して医療費を助成しています(保険適用内の医療費無料)。対象者で子育て支援医療証をお持ちでない場合は、お問合せください。

(3)あさひ保育園概要

地場産の木材を活用し、子どもたちが自然の素材を肌で感じることのできる温かみと柔らかさのある建物です。保育室、ふれあいルーム、遊戯場などは、連続性を持ったつながりのある配置となっており、子どもたちがのびのびと遊べます。

(4)子育て支援センター

子育て支援センターでは、子育て交流の場を提供し、お互いに情報交換しながら、楽しい子育てができる環境を整えています。子育て中の方ならどなたでも無料で利用できます。

(5)放課後児童クラブ「りんごっこクラブ」

放課後児童クラブは、保護者の就労などにより保育に欠ける小学校児童を対象にして運営しています。子どもたちの安全に注意しながら、基本的生活習慣を身につけ、同時に様々な「遊び」を通じて自主性や協調性を養い、健やかな成長発達を図ることを目指しております。

(6)町内小・中学校案内

町内の3小学校(宮宿小学校、西五百川小学校、大谷小学校)及び中学校(朝日中学校)の各学校紹介を行っております。

(7)その他(補助金・支援など)

◆その他(補助金・支援など)

(1)移住のひみつ大図鑑

朝日町は駅もなく、雪も多くて生活はツライ!!でも、町内に移住された方々は意外と多い。そんな当町の秘密をご紹介します。

(2)ゲストハウス松本亭一農舎

1泊3,200円から宿泊できる素泊まりのゲストハウスです。旅のついでに寄ったり、観光で訪れた方などが地域の方々と交流し、田舎の魅力を存分に味わうことができます。

(3)その他(補助金・支援など)