あさひ新婚さんエール事業(朝日町新婚生活応援事業)

町では夫婦の門出を祝福し、新しいスタートを応援するため10万円相当のお買物券を交付します。

※令和6年度より加算要件(子ども加算、若者加算)を追加しました。

あさひ新婚さんエール事業

◆交付金額

10万円(朝日町お買物券として交付)

※令和6年度より、加算要件として子ども加算(1人につき5万円)若者加算(29歳以下の夫婦の場合5万円)を設けております。(補助上限30万円)

◆対象世帯

令和6年1月1日~令和7年3月31日までの間に婚姻届が受理された世帯で朝日町に夫婦で住民登録し、申請後1年以上朝日町に居住する予定の世帯

※町外で婚姻届を提出し、その後朝日町へ転入した夫婦も対象となります(条件あり)

◆申請の流れおよび必要書類

(1)次の書類を役場政策推進課総合政策係に提出してください。

・交付申請書

・戸籍謄本の写し又は婚姻届け受理証明書

・住民票(住民票謄本)の写し

(2)町が提出書類を審査し認定を決定した場合には、事業決定通知書を送付し、併せてお買物券をお渡しする日程の調整を行います。

(3)役場政策推進課にてお買物券をお渡しします。

◆要綱・様式

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 総合政策係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2024年04月01日