移住希望者等の受入れを支援します!(朝日町暮らし体験・移住希望者受入れ補助事業)

地域住民又はグループが、町内での暮らし体験や移住を希望する方を自ら受入れる取り組みを支援し移住促進を図るとともに、来町者と地域とのつながりを創出し今後の関係人口につなげるため、受入れやつながり創出に係る経費の一部を補助します。

◆補助金額

1事業につき10万円

◆補助事業

(1)地域住民等が住居又は仕事等を準備し来町者を受入れるもの

(2)来町者が地域の草刈りや除雪作業、地域行事の手伝い等に参加できるよう、地域住民等が協力し合い地域とのつながり創出に取り組んでいるもの

(3)当該年度内に実施するもの

(4)数日1回限りの短期的な受入れは対象とはならず、長期的な受入れ(最低でも2週間以上)を補助対象とする。ただし、短期的な受入れであっても、事業期間内に4回以上の受入れを行う計画であれば補助対象とする。

補助対象経費

補助事業を実施するために必要な経費とする。

・受入れに係る経費(需用費、使用料・賃貸料、その他)

・地域とのつながり創出に係る経費(需用費、役務費、委託料、使用料・賃貸料、その他)

※食糧費、備品購入費は対象外

(補助対象外)

・地域住民等の経常的な活動に要する経費

・地域住民等に対する人件費

・公益性を有しないと認められる経費

・その他町長が適当でないと認める経費

◆申請および必要書類

次の書類を役場政策推進課地域振興係に提出してください。

・交付申請書(様式第1号)

・事業計画書

・収支予算書

・地域住民等を確認できる書類

・その他町長が必要と認める書類

(2)町が提出書類を審査し認定を決定した場合には、交付決定通知書を送付します。

◆要綱・様式

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 地域振興係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら
このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2022年04月01日