令和4年度男の料理教室~初級編~第1回

食生活改善推進協議会では、介護予防や料理に関心のある高齢者男性に対して、食生活の大切さを学び、自立した生活を送ることができるよう支援することを目的とし、男の料理教室を開催しています。

今回は、令和4年9月6日に実施した「男の料理~初級編~」第1回目の様子を紹介します。

◆本日の献立

・サバの竜田揚げ

・3色ナムル

・付け合わせ(レタス、ミニトマト、オレンジ)

基本の米研ぎ。最初の水はすぐに捨てます。

計量スプーンでの計量の仕方を学びます。

もやしは根を取ると、絡まず、白くきれいに仕上がります。

片栗粉をしっかりまぶします。

フライパンで調理すれば、少ない油で揚げ焼きにします。揚げ物も、こうすればぐっとハードルが下がります。

盛り付けて完成。会食はせず、持ち帰って食べていただきます。

参加者からは、揚げ物は抵抗のある料理であったが、揚げ焼きなら簡単にできて良いとの意見がありました。

男の料理教室は、1回のみの参加も大歓迎!

次回のご参加もお待ちしております。

開催のご案内は、お知らせ版をご覧ください。

 

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2022年10月19日