令和4年度海の子・山の子交流会

10月15日、宮宿小学校を会場に、令和4年度「海の子・山の子交流会」が開催されました。

朝日町では、平成14年より毎年、宮城県七ヶ浜町の小学生と町の小学生による交流会を実施しています。風土の異なる互いの街を行き来することで、日頃できない体験をします。

今回は「山の集い」として、宮宿小学校の児童と、七ヶ浜町の松ケ浜小学校の児童が朝日町内でりんごの収穫や芋煮ランチ、ダチョウ園見学等を通して交流を深めました。

現在、各小学校と地域とを結ぶコミュニティ・スクールにおいて、様々な事業を地域の方が先生となり、子供たちの豊かな学びを支援しています。この一環として、山形の郷土料理である「芋煮」を食生活改善推進協議会の推進員が調理した他、芋煮の云われ等の紹介をしました。

小学生との交流を交えた里芋の皮むき体験後、参加児童の保護者協力のもと、「芋煮」、「芋煮カレーうどん」、「ダチョウフランク」の調理を行いました。

どのメニューも、子供たちに大好評。

推進員からは、「子供たちとの交流を通して、改めて地域住民との交流や郷土料理の伝承の大切さを感じた」、「ぜひまた来年も参加させていただきたい」との声がありました。

朝日町食生活改善推進協議会は、今後も食に関する様々な活動を展開していきます。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 保健医療係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2116 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2022年11月02日