令和4年度男の料理教室~上級編~第1回

朝日町食生活改善推進協議会では、介護予防や料理に関心のある高齢者男性に対して、食生活の大切さを学び、自立した生活を送ることができるよう支援することを目的とし、男の料理教室を開催しています。

今回は、令和4年12月6日に実施した「男の料理教室~上級編~」第1回目の様子を紹介します。

◆本日の献立

・きのこご飯

・天ぷら

・あずきかぼちゃ

・付け合わせ(みかん)

米とぎは私の役目!計量も研ぎ方も段取りよく進みます。

エビの処理を学びます。尾を少し切ると、揚げたときに油はねを抑えることができます。

揚げ油の温度や揚げ方についても学びます。花を咲かせるように、きれいな天ぷらが揚げ上がります。

色取り良く盛り付けます。

会食はせず、持ち帰って食べていただきます。

参加者からは、天ぷらは初めて作ったが、エビの処理や揚げ方など、学ぶことができて良かった、今度は春になったら山菜で天ぷらを作ってみたいとの感想がありました。

男の料理教室は、1回のみの参加も大歓迎!

次回のご参加もお待ちしております。

開催のご案内は、お知らせ版をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 保健医療係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2116 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2022年12月11日