令和4年度朝日町食生活改善推進協議会第5回研修会

1月25日、北部公民館(秋葉山交遊館)の調理室を会場に、食生活改善推進協議会第5回研修会を開催しました。

今回の研修会は、楽しく食が学べるワークショップとの合同開催で、ボンむらやまの製菓衛生師を講師としてお招きし、「洋菓子講習会」を開催しました。

メニューは、「抹茶のオムレット」。

オーブンを使用せず、家庭でも手軽に作ることができるようレシピを考案していただきました。豆乳やはちみつを使用することで健康にも配慮されています。

生地の材料を計量し、混ぜていきます。粉類はまとめて袋に入れて混ぜるとダマがなくなります。

生クリームの立て方と見極めが本日のポイントの1つ目。初心者は、動物性よりも植物性の生クリームを使用した方が失敗無く作ることができるそうです。

生地はフライパンを使い、直径10cmくらいに焼いていきます。生地を入れる前に、温めたフライパンをぬれぶきんで冷ますことが本日のポイントの2つ目。表面の焼きムラを防ぎます。

1人ずつ実践!

固めに立てた生クリームにあんこを加え、冷ました生地に包んでいきます。いちごを飾って完成です。

上新粉が入っているので生地はもちもち、抹茶のほろ苦さとあんこの甘さが程よくマッチしていました。

参加した推進員からは、「今日は本当に楽しみにして来ました」「オーブンを使わないので、家でもできそう」「今度は孫と一緒に作ってみます」との感想がありました。

当日講師としてご教示いただきました先生、本当にありがとうございました。

今後もより良い食改活動のために、様々な研修会を開催していきます。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 保健医療係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2116 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2023年02月14日