令和5年度朝日町食生活改善推進協議会総会及び第1回研修会

5月29日、北部公民館(秋葉山交遊館)のホール及び調理室を会場に、食生活改善推進協議会総会及び第1回研修会を開催しました。

今回は、新型コロナウイルス感染症5類移行後初の総会となり、総会参加率が高い傾向にありました。

総会の中では、昨年度の事業報告をはじめ、今年度の事業計画、今後の協議会運営等、積極的な意見が飛び交いました。

総会後は、第1回目の研修会を開催しました。

今回の研修会は、「災害時の食事と栄養~簡単パッククッキング~」と題し、災害時における食事のポイントと調理法について学びました。

食材や調味料をポリ袋に入れ、水圧を使って袋の中の空気を抜きます。

これを沸騰させた鍋のお湯で湯煎して調理します。

空気を抜くための水や鍋の水は、雨水でもOK。直接口にする袋の中身が衛生的であれば災害時でも役立つ調理法です。

パッククッキングでできあがった料理。

下段左からコンビニおにぎりを使用したおかゆ、真中はお米とサバ缶とミックスベジタブルをカレールウで味付けしたドライカレー、右は同じくマカロニを使用したマカロニドライカレーと、切り干し大根と春雨のサラダ。

上段は、市販の非常食のα化米を試食してみました。

参加者からは、災害時に温かい料理が食べられるのは嬉しい、ポリ袋やカセットコンロも常備しておきたいと思った等の感想がありました。

朝日町食生活改善推進協議会では、今後も食生活に関する様々な研修会を予定しています。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 保健医療係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2116 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2023年06月21日