令和5年度大谷小学校「第1回郷土料理教室」

6月21日、大谷小学校を5、6年生を対象に、令和5年度「第1回郷土料理教室」を開催しました。

今回は、朝日町食生活改善推進員が、朝日町の郷土料理について講話をしました。

現在、各小学校と地域とを結ぶコミュニティ・スクールにおいて、様々な事業を地域の方が先生となり、子供たちの豊かな学びを支援しています。この一環として、郷土料理に詳しい食改さんによる今回の訪問が実現しました。

郷土料理については、児童が知らなかったものや、知っていても食べたことが無かった料理もあったようで、質問をしながら熱心に聞いていました。

郷土料理教室の中では、笹ゆべしと凍みもちを試食。

大谷小学校では、稲作の実習中ということで、秋の収穫後、凍みもちづくりの体験をすることを検討しています。

今後も年間を通して、郷土料理について一緒に学んでいく予定です。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 保健医療係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2116 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2023年08月02日