令和5年度朝日町食生活改善推進協議会第4回研修会

8月24日、北部公民館(秋葉山交遊館)を会場に、食生活改善推進協議会第4回研修会を開催しました。

今回の研修会は、公益財団法人味の素ファンデーションの山田幹夫氏を講師として迎え、衛生講習及び調理実習を行いました。

町民を対象とした料理教室を運営する機会の多い食改さん。より衛生的に実習を行うためのポイントを学びました。

調理実習を始める前に、調理台や蛇口、戸棚の取っ手、ガスのコック等、人が手を触れるであろう場所は、全て消毒します。また、調理実習の際に使用する調理器具や食器は、全て洗浄してから使用します。

調理実習で使用する食材を用意します。

使用する分量を計量し、野菜類は洗浄しておきます。

食材は、作るメニューごとに分けてバットに入れ、ラップをして置いておきます。

本日のメニュー

・ごはん

・厚揚げの南蛮なす

・切干大根のナムル

・ピリ辛豆乳冷汁

山田先生の指導に沿って実施した調理実習は、効率よくあっという間に調理が終了しました。

最後に推進員一人ひとり、感想を発表し合いました。

町民を対象に料理教室を運営する際の衛生面や、対象者にわかりやすく段取りを整理して伝えること、準備の大切さを学ぶことができました。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 保健医療係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2116 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2023年12月13日