令和5年度朝日町食生活改善推進協議会第8回研修会

1月31日、北部公民館(秋葉山交遊館)の視聴覚室を会場に、食生活改善推進協議会第8回研修会を開催しました。

今回の研修会は、食文化の継承を図ることを目的とした、味噌作り講習会です。

漬物や味噌作り等の伝承・普及活動に取り組む「さとみの漬物講座企業組合」理事長 新関さとみ氏を講師として迎え、実施しました。

今回作った麹割合の高い味噌は、減塩への配慮に加え、甘みが強いのが特徴です。食塩の過剰摂取が問題となっている今、麹の割合によっては減塩にも繋がる魅力的な食品です。

また、作り方の伝承や、親子や仲間と一緒に作る楽しみ等、多くの可能性を感じる研修となりました。

今回作った味噌の完成は、7月中旬頃となっています。

会員からは、近年問題になっている食塩の過剰摂取等の状況に配慮しながらも、体験を通して食文化を普及していく講師の姿勢に、大変感心したとの感想がありました。今後の普及活動に生かしていきたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 保健医療係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2116 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2024年02月19日