企画展『ぼくのウサヒ研究展』

この企画展について

創遊館ギャラリーで、
鶴岡市の上野龍明さん(朝暘三小5年)の自由研究作品
『桃色のウサヒとすごした夏休み』を展示します。

上野さんは、朝日町の非公式PRキャラクター”桃色ウサヒ”をテーマに
令和4年の春から夏にかけて、桃色ウサヒの活動について密着取材をし、
学んだことや実践したことをA3用紙両面61ページにまとめました。

この研究は、鶴岡市小中学校児童生徒社会科研究物展において、
最高賞である「大瀬欽哉賞」を受賞しています。

全ページ手書きでまとめあげられており、
手作りならではのあたたかさと研究の熱量を感じることができます。
会期中は研究作品の原本も展示しておりますので、ぜひご覧ください。

期間

期間:令和5年1月5日(木曜日)~2月5日(日曜日)

※第2・4月曜日は休館日

時間:午前9時~午後7時

場所:創遊館1階ギャラリー

僕のウサヒ研究展

作者在廊日について

展示初日は、上野さん及び朝日町情報交流総合アドバイザー佐藤恒平さんが在廊しています。
研究内容や思いなど直接話を聞ける機会となります。

在廊日:1月5日(木曜日)

時 間:午後2時~午後5時

この記事に関するお問い合わせ先

教育文化課 生涯学習係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2118 ファックス番号:0237-67-3375
お問い合わせはこちら
このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2023年01月06日