朝日町ふるさと納税の特徴

応援してください、朝日町のこれから。

山形県朝日町 ふるさと納税 クレジット決済対応! & 控除申請がより簡単になりました!

朝日町は山形県のほぼ中央に位置する、人口約6,800人の町です。最上川が南北21キロにわたり蛇行北流し、国立公園をはじめとする原生林野が町土の73%ほどを占める、自然豊かな町です。

最上川の両岸に沿った河岸段丘は果樹栽培に適した肥沃な土地で、130年以上の栽培歴を持つりんごは町のシンボルです。そのほかにも、良質なブドウから作られるワインなど誇れる宝がたくさんあり、町民一人ひとりが誠実な営みを続けています。

小さな町ながら、農業をはじめ、観光や教育など、まだまだ力を入れていきたいことがたくさんあります。朝日町の「これから」をぜひふるさと納税で応援してください。

ふるさと納税パンフレットの写真

お手続きの流れ

お申し込み

いずれかの方法で朝日町に寄付をお申し込みください。

ウェブサイトで申込【ふるさとチョイス】

 

・郵送で申込

郵送先:990-1442 山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115 朝日町政策推進課宛て

 

・ファックスで申込

→ファックス番号:0237-67-2117

 

・E-mailで申込 

申込書を送信

 

※申込書が必要な場合は、問合せ先までご連絡ください

(最新の返礼品が掲載された申込書を送付いたします)

お申し込み方法ピクトグラム

寄付金のご入金

入金については、いずれかの方法をご指定ください。

(注意)申込書を郵送、ファックスまたはE-mailでお申込みの場合は、「クレジット決済」をご利用できませんのでご注意ください。

 

・ゆうちょ銀行・郵便局へ払込み(手数料:無料)

→ 申し込み完了後、3日以内(土曜日・日曜日・祝日除く)に払込票を郵送します。
(注意)払込票が届きましたら速やかにご入金くださいますようお願い申し上げます。

 

・公金口座へ直接払込み(手数料:有料)

→ 申込完了メール及び連絡票にて、町指定の振込先をご連絡します。

 

・クレジット納付

→ ウェブサイトからお申し込みください。(注意)申込書では選択できません。

 

・現金書留

→ 申込書と現金を「朝日町政策推進課ふるさと納税担当」宛てに郵送してください。

 

・現金持参

→ 申込書と現金を朝日町政策推進課窓口へ持参してください

 

ご入金方法ピクトグラム

寄付証明書・選べる返礼品の発送

入金が確認されましたら、寄付金受領証明書とお選びいただいた返礼品を発送いたします。

(注意)返礼品の発送につきましては、原則として寄附金入金月の翌月発送としておりますが、各品目ごとに発送時期が異なりますのでご了承ください。

 

寄附金税額控除の申請

ワンストップ特例制度を利用する方

「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」を提出してワンストップ特例制度を利用した場合、確定申告をする必要のない給与所得者は確定申告が不要になります。

申請書が必要な方は、「要望する」を選択してください。

利用するためには、次の条件を満たす必要があります。

  • 確定申告をする必要のない給与所得者であること
  • 一年間の寄付先が5自治体以下であること

(注意)ワンストップ特例制度を利用される場合には、寄附金税額控除に係る申告特例申請書を、寄付翌年の1月10日必着でご提出ください。提出いただく書類は下記のとおりです。

  • 寄附金税額控除に係る申告特例申請書(寄付ごとに提出する必要があります)
  • 個人番号を確認できるもの 【例:個人番号カードの裏面、通知カードまたは住民票(個人番号付き)の写し】
  • 本人確認ができるもの 【例:個人番号カードの表面、写真付き身分証明書(免許証、パスポート)の写し】

(注意)写真付きの身分証明書がない場合は、健康保険証や年金手帳の写しなど、2種類の確認書類の提出をお願いします。

以上の条件を満たしていなかったり、申請書書類に不備がある場合には、控除対象とならない場合がありますので、ご注意ください。

 

確定申告をする方

  • 自営業や株式・不動産所得などがある方
  • 寄付先が6ヶ所以上の方

こちらに該当する方は必ず確定申告が必要です。

寄付金受領証明書をご持参のうえ、確定申告の時期に申告をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年07月26日