3月4日 快晴の空の下、真っ白な雪原を散策――春の雪山トレッキング

 Asahi自然観周辺の雪原散策を楽しむ「春の雪山トレッキング」が平成24年3月4日開催され、14人が参加しました。

 「朝日町雪まつり実行委員会(会長:鈴木町長)」が主催する、毎年この時期恒例のイベント。一行は、朝日山岳会の花山忠夫会長を先頭にして、午前9時にホテル自然観を出発。目的地は朝日連峰の大パノラマが広がる絶景「サイヅチ峰」で、エアトップゲレンデの頂上から雪原に入り、南西方向に尾根を進みました。

 その後、広葉樹の林や迫力ある雪庇などの景色を楽しみながら、約2時間で目的地に到着。真っ青な空を背景にして、一直線に伸びる朝日連峰の雄大な景色を思う存分に楽しみました。

 今年一番の天候と気温に恵まれたこの日。初めて参加した一人は「想像以上の景色に胸がいっぱいで、ほとんど疲れもありません。最高の一日でした」と振り返っていました。

  • 3年前は曇りの天気でした…
尾根伝いに進む参加者の写真

尾根伝いに進む参加者の皆さん

広葉樹の林の中を進む参加者の写真

広葉樹の林や…

ダイナミックな雪庇を進む参加者の写真

ダイナミックな雪庇を楽しみながら歩を進めること 約2時間…

朝日連峰の大パノラマの写真

朝日連峰の大パノラマが広がる「サイヅチ峰」に到着

絶景にポーズを決める参加者の写真

  目の前に広がる絶景に、ポーズを決める人…

絶景に見入っている参加者の写真

じっくりと見入る人…

それぞれ思い思いの楽しみ方で時間を過ごしました

参加者全員の記念写真

その後、参加者で記念撮影

ちなみに、参加者はほとんどが町外の方でした

来た道を引き返す参加者たちの写真

昼食後、景色を楽しみながら ゆっくりと来た道を引き返しました

右奥に見えるのは月山です

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日