にぎわい創出推進員 今野颯 活動コラム

令和5年4月に「にぎわい創出推進員」に着任した今野 颯(コンノ ソウ)です。秋田県にかほ市出身で3月に東北芸術工科大学 コミュニティデザイン学科を卒業し、知り合いの紹介がきっかけで地域おこし協力隊としてお世話になることになりました。 在学中は「コミュニティデザイン×ものづくり」をテーマに、地域が抱える課題をそこに住む人々が解決できるようにお手伝いするデザインを考え、どういった関係が形成されるのかを研究していました。 現在は、松本亭で働きながら木工作品を作っています。農家さんからいただいたリンゴやサクランボの木材を使って、朝日町を表現したアクセサリーやスプーンなどの食器類を作ろうと考えています。 

活動コラム

松本亭から、少しずつにぎわいを(広報あさひまち 令和5年11月号より)

お世話になっております。にぎわい創出推進員の今野颯です。
朝日町に来て約半年が過ぎました。この半年間、町民の皆様のおかげで朝日町での暮らしにもだいぶ慣れてきました。
松本亭での仕事も慣れ、訪れるお客様に朝日町のおすすめスポットを何個かご紹介することができるようになりました。りんごとワインは外せないですが、ダチョウがいると伝えると決まって驚いてくれるのがとても嬉しいです。以前、高校の友達や大学の教授や後輩など、松本亭に知人が遊びにきてくれた際も、自分のお気に入りの場所やお店を紹介させていただきました。これからも朝日町の魅力をたくさん発見していく所存です。
また、自分の得意分野である木工について、この半年間で勉強を進めています。村山総合支庁で開催された「やまがた木育」を発信できる人材を育成する講座に参加し、ワークショップの設計の仕方や木材の魅力の伝え方など、ワークショップをやる上で必要な知識を学ぶことができました。学んだことを活かして、早速松本亭で木工ワークショップをやってみましたが、まだまだ改善する点が多く、場数を踏むしかないと痛感しました。
ですが、参加してくれた子ども達が、木材を加工するときに出る香りや肌触りに気付き、木目から時間を想像して楽しんでくれました。少しでも木材の魅力が伝わったかと思うと、勉強の励みになります。農家さんからいただいたリンゴやサクランボなどの木はまだ乾燥中ですが、木工の技術の方も磨いて、朝日町らしい木材の加工品を作ることができるよう、これからも邁進していきます。
最後に、11月18日、19日に開催される産業まつりでは林業体験コーナーにおりますので、お越しの際には、声をかけてもらえると嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

木工ワークショップの様子

目指すは『木工』を通したにぎわいづくり (広報あさひまち 令和5年5月号より)

はじめまして。4⽉から「にぎわい創出推進員」に着任いたしました、今野颯です。3⽉に東北芸術⼯科⼤学コミュニティデザイン学科を卒業し、知り合いの紹介がきっかけで朝⽇町を知り、地域おこし協⼒隊としてお世話になることとなりました。出⾝は秋⽥県にかほ市という3つの町が合併した⼩さな市です。趣味・特技は、⼯作、料理、スケッチ、サッカー、筋トレ、写真撮影などたくさんありますが、特に⽊⼯が⼤好きです。
私の活動任務は、ゲストハウス松本亭での交流をきっかけにした町の情報発信と、松本亭を拠点とした町のにぎわいづくりです。にぎわいづくりの方法は様々あると思いますが、私は木工を通じたにぎわいづくりに取り組んでいきます。
学生時代には、「コミュニティデザイン×ものづくり」をテーマに活動しており、その中で、木工のワークショップを行った経験もありますし、個人的に⽊製のアクセサリーやスプーンなどを⾃作・販売したこともありました。先日、早速りんごの剪定枝を頂いたので、これから地域性を活かした作品作りにも取り組んでいくつもりです。併せて、空気まつりや産業まつりでの木工体験のお手伝い等、交流を広げていきたいと思っています。
着任してから1 ヶ⽉が過ぎようとしていますが、まだまだ知らないことばかりです。朝⽇町は⼭の恵みに溢れているので、⼭菜の美味しい⾷べ⽅なども教えていただけると大変うれしいです。主に松本亭で活動していますので、利用の際には、ぜひお声がけください。
まずは1年間、朝⽇町のことを知ることを⽬標に活動してまいります。何卒よろしくお願いいたします。

木工作業の様子

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2023年12月01日