4月18日 朝日町の一番桜が開花

 朝日町役場庁舎の南側に立つ一本の桜。この木は窓ガラスからの反射光を受けるためか毎年開花が早く、その時期は町内で一番とも言われています。

 山形市で開花宣言が出された平成23年4月18日の午後、この木を確認すると複数のつぼみが開いており、朝日町の一番桜の開花が確認されました。

 この木の昨年の開花は19日。この2年間はほぼ同じですが、一昨年(10日)や、その前年(11日)と比べると1週間以上遅れています。

 週間天気予報を見ると、この先一週間は雨の日が多い様子。百花繚乱の春はまだまだ先のようです。

朝日町役場庁舎の南側に立つの桜の写真

開花が確認された町の一番桜です

役場庁舎の南側に立ち、窓ガラスからの強い反射光を受けています

つぼみが開いた桜の木の写真

開いたつぼみを複数確認できました

助ノ巻川と桜の木の写真

創遊館の前を流れる助ノ巻川は、まだ一部が雪に覆われているものの…

桜のつぼみの写真

温かくなれば、一気に満開となりそうな気配も…

去年の満開の様子の写真

満開の写真がコチラ (平成21年4月16日に撮影)

こんな日が待ち遠しい限りです

黄色のスイセンの写真

桜のほかにも、いまは町内のあちこちで黄色のスイセンが見頃です

フキノトウの写真

でも、春の訪れを告げる代表的な植物と言えば、この「フキノトウ」

フキノトウを使った料理の写真

カフェ蔵では現在、ランチメニューとしてフキノトウを使った料理(天ぷら、フキノトウみそなど)を提供中です。

ぜひご賞味ください。(注意:4月30日までの予定

リンク

地元食材を活用した家庭料理などを提供「カフェ蔵」

近年の開花状況

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日