平成27年5月25日「ウサヒと菜の花畑と棚田」

平成27年5月25日「ウサヒと菜の花畑と棚田」

  こんにちは中の人です。 先週の中ごろ、

を終えたばかりの水本地区・菜の花畑にいってきました。

ウサヒと菜の花畑

ウサヒにはもったいないくらい、キレイな風景が広がっていました

朝日町水本菜の花畑

もう散り際の菜の花でしたが、夕暮れの風景と見事にマッチしていました。

ウサヒと菜の花畑2

来年もまた、菜の花のシーズンが楽しみです。

知事とペロリン先生ときてけろくんがやってきた!

先週金曜日は、なんと能中地区「椹平の棚田」の田植え体験に吉村山形県知事がいらっしゃいました!!

吉村県知事が田植え体験に

▲西五百川小学校のみなさんと一緒に、田植えを体験

応援に、おいしい山形のシンボルマークでお馴染み ペロリン 先生と、山形DCキャンペーンのマスコット きてけろくん もやってきて、キャラみんなで田植えを見守りました。

いや、見守る予定だったのですが、町長が全力スマイルで「ウサヒも田植えするよね?」って聞いてくるから、プレッシャーに負けて田んぼの端っこだけ手植えでお手伝いしました。

西五百川小学校のみんなと記念撮影

▲ペロリン先生ときてけろくんは優しく見守っていた

田んぼに落ちないか心配でしたが、無事田植えができました。

おにぎりでお昼ご飯

▲棚田で食べるお弁当は最高だね

今週はいよいよウサヒの田んぼも田植えがあります。
果たしてハプニング無しで田植えは終われるのか、はたまたアベクリーニングさんのお世話になるのか?
あと、今年は中の人も頑張って、真っ直ぐ植えられるようにします。ご期待ください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年06月14日